ヒーロー

小学2年生の頃、同じクラスの友達に誘われて野球部に入部した。

 

小学6年生の時にはレギュラーでセカンドを守るまでになった。

 

監督からは打撃を買われて四番を打たないか?と言われたが、自分は引っ込み思案な性格だったことから6番でいいです・・・と断った。

 

中学に入学し野球部に入部したが元々小学生の頃から野球に嫌気がさしていたので部活をサボることもあった。

 

高校になると絶対に野球部には入らないと決めていたが、同じ中学で同じ野球部だった友達が一緒に野球部に入ろうと誘ってきた。

 

仕方なく付き合いで入部したら、その友達がやめてしまったw

 

えええええ?と思い、しばらく野球部で活動をしていたが、野球はもうやりたくなかったので退部することに。

 

それから30年が過ぎた。

 

YouTube全国高校野球選手権大会の開会式の動画を見ていると、一斉前進の場面が映し出された。

 

その様子を見て『すげぇ・・・』と感動した。

 

この動画を見終わると別の年度の全国高校野球選手権大会の開会式の一斉前進を見ていた。

 

時間を取り戻すことはできないのだけど、高校生の時、野球を続けていたら良かったなと初めて思った。

 

小学生の頃の指導者(監督の事ではない)がもっとまともな人だったらなぁ・・・と思わずにはいられない。

 

しかし、自分は野球という道を歩む人生ではなかったのだと今になってそう感じる。

 

だからこそ、今自分がやるべきことに時間を使って、将来『あの時の自分のお陰で今がある』と思えるように行動をしていくだけである。

 

今も昔も自分にとってのヒーローは甲子園でプレイをする高校球児なんだなぁと思った。

 

ヒーローのように自分もカッコいい大人になって見せようじゃないか!